モダン寺子屋パレットキャンパス | 日記 | センター試験終了!

今こそ出発点!頑張りたいあなたを全力サポート!「利き脳学習」で効率良く勉強しませんか?

Top >  日記 > センター試験終了!

モダン寺子屋パレットキャンパス の日記

センター試験終了!

2011.01.16

今日はセンター試験2日目でした。

まず、受験生の皆さんお疲れ様でした!

出来の方はどうだったでしょうか?

私、西川も実際に英数を解いてみました。

【数学ⅠA】
去年とほぼ同じで、傾向はまったく変わらずでした。問題のボリュームは増えたように感じますが、難易度は去年よりも下がっています。理系の受験生なら9割以上は欲しいところです。第1問の(2)の論理と集合は文系の受験生には少し厳しい問題だったかもしれません。第4問の確率の問題はサイコロを8回投げてというスタンダードな反復試行の問題。最終的に期待値を求めて終わりという典型的な基本問題でしたね。

【数学ⅡB】
ⅠA同様去年と変わらず。三角関数・対数関数・微積分などMAX・MINを求める基本的な良問でした。計算量も少なくて済むので時間にも余裕があったはずです。数列は出題の仕方が珍しい形だったので戸惑ったかもしれませんね。内容的にはいつもの階差への誘導問題なのですが。ベクトルは四角錐OABCDの空間ベクトルで誘導も親切で、超基本の問題だったので文系の受験生も満点取りたいところですね。

【英語】
形式・傾向ともにほぼ変化なしです。ただ、第6問が去年までの段落のグループ分け問題でなくなったので、焦ってしまった受験生もいたかもしれません。内容は基本的なものが多く高得点が取れたはずです。相変わらず、第3~6問はコミュニケーション重視の実用英語力を問う問題が多かったです。第1~2のボキャブラリー・文法問題でいかに時間を短縮して、読解問題に時間をまわせるかがポイントです。落ち着いて解けば、第3~6問は8割以上確保できるはずです。

センターが終わって、ゆっくりしたいところですが、まだまだこれから2次試験への対策が待ってますよ~(笑)

出願校の具体的な相談と平行して、勉強もさらにアツくやってきましょう!

切り替えが肝心です!

さて、私も2次対策のプリント作成の仕事に戻ります。

日記一覧へ戻る

【PR】  サンレモン三園1丁目店  横山商店  フェイシャル・顔脱毛サロン Nature&Medica  ふたば動物病院  ペンション奥琵琶湖